ネット証券会社比較ランキングネット証券コラム>社会人になったのなら証券口座を持とう
NYC Photo

ネット証券コラム

社会人になったのなら証券口座を持とう

5月ということで、新入社員の方も社会人として一通り業務に慣れてきたころではないでしょうか?ところで、社会人になったばっかりのあなたは証券口座はお持ちでしょうか?銀行の口座は持っていても証券会社に口座を持っていると言う人は少ないのではないでしょうか?私は社会人になったらぜひ、お金の仕組みを知る上でも証券口座を持つことをオススメしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット証券比較ランキング.com

社会人になったら、証券口座を持つと良い理由

まず、社会人になったら、お金のことについてもしっかりとした知識を持つことが大切になってきます。今後はお金のことを自分自身でしっかりと管理していく必要があるからです。

そうした中で、証券口座というものはお金の流れ(金融)を知るう上で一番役に立つものなのです。

昔まで証券口座は取引するハードルも高く、手数料も高額であることから数百万円単位の資産がないと株式取引をするのは困難でした。しかし、現在のようにネット証券を利用すれば数百円程度の手数料で株式の売買ができます。

そして、ぜひ口座をもってごく小額でもいいので取引してみてください。SBI証券カブドットコム証券などでは、単位株よりもさらに小さい1株単位での株式売買が可能なサービスが用意されています。これを使えば数千円の資産からでも株式を売買することができるのです。

実際に「自分のお金を使って」投資をしてみると、単にこうやってテキスト文書を読んでいるのと比較してはるかに多くのことが理解できます。

経済のニュースに対してもより敏感になり、たとえば輸出企業に投資をしているのであれば、為替の動向や自動車販売台数のニュースなどこれまで「ふーん」で済ませていた内容に対しての関心度も高くなります。関心度が高くなるということはそれだけ吸収をするということでもあります。
ぜひ、ビジネス力アップという面でもごく小額でかまわないので一度投資をしてみることをオススメします。

コラム記事バックナンバー一覧

 

 

 


ネット証券に関する口コミ大募集

当サイトでは、ネット証券・証券会社に対する口コミ情報を募集しております。
実際に証券会社を利用されて見て、良かったと思う点、悪かったと思う点など忌憚ないご意見をお寄せ下さい。

あなたの口コミ・評価が他の方の証券会社選びの手助けとなります。

>>口コミ投稿フォームはこちら


ネット証券比較ランキングTOP / ネット証券コラム