ネット証券会社比較ランキングネット証券Q&A取引に関するQ&A>株式分割で単元株以下の株数の端株が生じたのですがどうすればいいですか?
本記事中にはプロモーションが含まれます
NYC Photo

ネット証券Q&A

株式分割で単元株以下の株数の端株が生じたのですがどうすればいいですか?

保有している銘柄が株式分割をしたのですが、これによって単元株?以下の中途半端な株が発生してしまいました。ちょっと気持ちが悪いので処分をしたいのですがどのようにしたらよいのですか?

ネット証券比較ランキング.com

回答:単元株未満となる株は証券会社に買い取ってもらえます

一番シンプルな方法は、取引している証券会社(端株が登録されている証券会社)で売却するする方法です。
端株は通常の証券取引所で売買することはできませんが、取引時間中に手続きをすればその日の終値の価格で売却することができます。

このほかには「買取請求」と「買い増し請求」という方法も可能です。
買取請求はその株を発行している企業にその端株の買い取りを請求する方法で信託銀行経由で株を売ります。買い増し請求は逆に「単元株数-保有する端株数=不足株」の不足株を買い増しするという方法で、こちらも信託銀行経由で買い増しします。

いずれの方法も手数料がかかります。また、買い増しをする場合は買い増し相当額の元金も必要となります。

一番お手軽なのは最初に紹介した証券会社に買い取ってもらう方法でしょうね。

 

SBIネオモバイル証券 口座開設

株式投資は初めてという方に特におすすめ。小額投資におすすめの「ネオモバ」

月額取引50万円までは実質負担20円の手数料で株取引が可能。Tポイントを使って投資もできる。
>>SBIネオモバイル証券詳細情報

 


ネット証券に関する口コミ・評判を大募集

当サイトでは、ネット証券・証券会社に対する口コミ情報を募集しております。
実際に証券会社を利用されて見て、良かったと思う点、悪かったと思う点など忌憚ないご意見をお寄せ下さい。

あなたの口コミ・評価が他の方の証券会社選びの手助けとなります。

>>口コミ投稿フォームはこちら


ネット証券比較ランキングTOP / ネット証券Q&A