ネット証券会社比較ランキングネット証券Q&A口座開設に関するQ&A>「ほふり」とは一体何ですか?投資家にはどんな関係がありますか
本記事中にはプロモーションが含まれます
NYC Photo

ネット証券Q&A

「ほふり」とは一体何ですか?投資家にはどんな関係がありますか?

株式投資をする場合、「ほふり(証券保管振替機構)」というものを利用する方法が一般的と聞きましたが、このほふりというのは一体どのような仕組みなのですか?投資家にはどのような影響・関係があるのでしょうか?

ネット証券比較ランキング.com

回答:株券の売買による名義変更を合理化するシステムです

証券保管振替機構(通称:ほふり)では、上場企業の株主を管理する機構です。

従来の株主管理は、各上場企業ごとの株主名簿というもので管理されていましたが、この方法では株主が変わるたびに企業の株主名簿を書き換える必要があり面倒です。

証券保管振替機構では、株主の管理を上場企業にかわって行います。保管振替機構の名簿上で各企業ごとのアカウントを作りそのアカウント内で株主を書き換えます。企業は配当や株主優待をおこなう時期だけその内容と同期すればよいだけです。

このシステムを活用することにより株主の変更や管理などをローコストで行えるようになりました、以前までは「保護預かり」という方法も利用できましたが、株券の電子化に伴い現在はほふり管理に一本化されています。

ほふりについては「証券保管振替機構とは(ほふりとは)」が参考になります。

 

SBIネオモバイル証券 口座開設

株式投資は初めてという方に特におすすめ。小額投資におすすめの「ネオモバ」

月額取引50万円までは実質負担20円の手数料で株取引が可能。Tポイントを使って投資もできる。
>>SBIネオモバイル証券詳細情報

 


ネット証券に関する口コミ・評判を大募集

当サイトでは、ネット証券・証券会社に対する口コミ情報を募集しております。
実際に証券会社を利用されて見て、良かったと思う点、悪かったと思う点など忌憚ないご意見をお寄せ下さい。

あなたの口コミ・評価が他の方の証券会社選びの手助けとなります。

>>口コミ投稿フォームはこちら


ネット証券比較ランキングTOP / ネット証券Q&A