ネット証券会社比較ランキングネット証券Q&A口座開設に関するQ&A>どの証券会社に口座開設をするのが有利ですか?
本記事中にはプロモーションが含まれます
NYC Photo

ネット証券Q&A

どの証券会社に口座を作ればいいのかわかりません。

はじめて証券会社に口座を開きたいと思っています。どの証券会社に口座を作ったら良いのかもわからないのですが、どうしたらよいでしょうか?

ネット証券比較ランキング.com

回答:証券会社ごとに特徴があります。しっかり調べて比較してください。

どの証券会社といわれても、証券会社にはそれぞれ特徴があります。

 

1)対面証券かネット証券か?

 

対面営業型(大手証券など)
証券マンのアドバイスが聞けますが、手数料はネット証券と比較すると割高です。また、証券マンといってもそのレベルは様々です。大手だからレベルが高いかといわれると必ずしも高いは限らないのが現状です。

ネット証券
手数料は対面証券と比較して安いです。一方で自分のことは自分でするのが基本です。検索をすれば情報はでてきますが、それでどう判断するのかは自分自身で考える必要があります。

対面証券とネット証券の違い」でも紹介していますが、普通の人が投資をするというのであればコストのやすいネット証券が有利です。投資についてわからないことは自分で勉強すればいいだけです。
もしも、そんな投資について勉強なんてしたくない、というのでれば個別の株式投資には少なくとも向きません。

そういう方は「バランス型の投資信託」でも積立投資するなどしてほったらかしにしておく方が良いでしょう。

参考:ほどほどの資産運用を目指すならインデックスファンド投資がおすすめ

 

2)初心者なら大手ネット証券の中から選ぶのがおすすめ

まず、株式投資は初心者戸いう前提でお話ししますが、初心者でしたらいわゆる「大手ネット証券」から選んでおけば間違いないです。

  1. SBI証券 (口座数No1.バランス力に優れる。住信SBIネット銀行と連携)
  2. マネックス証券 (投資関連のコンテンツが豊富。ここもバランスが良い)
  3. auカブコム証券 (MUFG:三菱UFJフィナンシャル・グループの一員。じぶん銀行と連携)
  4. 楽天証券 (トレードツールが使いやすいと評価。楽天銀行と連携)

他にも大手とされるところに松井証券とGMOクリック証券があります。ただ、この2社はやや癖がありますので、株式投資はこれから初めて!というのであれば上記の中から選んでおけば間違いないと思います。

初心者におすすめのネット証券」も参考にしてみてください。

 

SBIネオモバイル証券 口座開設

株式投資は初めてという方に特におすすめ。小額投資におすすめの「ネオモバ」

月額取引50万円までは実質負担20円の手数料で株取引が可能。Tポイントを使って投資もできる。
>>SBIネオモバイル証券詳細情報

 


ネット証券に関する口コミ・評判を大募集

当サイトでは、ネット証券・証券会社に対する口コミ情報を募集しております。
実際に証券会社を利用されて見て、良かったと思う点、悪かったと思う点など忌憚ないご意見をお寄せ下さい。

あなたの口コミ・評価が他の方の証券会社選びの手助けとなります。

>>口コミ投稿フォームはこちら


ネット証券比較ランキングTOP / ネット証券Q&A